バチャバチャ♪(公開)

今日は英語に参加した後、給食で食べる『スイカ』を触ってみました。冷蔵庫で冷えていたスイカの感触は・・・?

まずは、遠くから様子見。ちょっと勇気を出して触ってみると冷たくて気持ちよかったのか、ペタペタと触っていました。大事そうに触るS.Hちゃんと、ボールの様に転がすK.Sくん。対照的です。

 

今日の水遊びは、プールを準備しました!初めてのプールにどんな反応を見せてくれるかと心配しましたが、入ったとたんにニコニコで楽しんでいました。

普段、ボール遊びで使用しているプールなので、入ることには抵抗がなかったようです。少しずつ慣れてくると一気にダイナミックに!

バチャバチャと水しぶきを上げて遊んでいました。保育者が上から流す水を掴もうと必死になったり、自分でカップに水を入れてジャーっと流して楽しんだりしました。プールの中では一度座った場所から動こうとしなかった2人。何度か楽しむうちに自由に動き回れるようになるかな?と成長が楽しみになりました。

よほど楽しかったのか、終わりにしようとすると泣き出すS.Hちゃんでした・・・。また遊ぼうね!

プールの後はゆっくりとシール貼り遊びをしました。まだうまくペタっと貼ることはできませんが、一生懸命に紙に貼ろうという気持ちは出てきました。手にくっ付いて離れないシールと格闘!

どう頑張っても指から取れないシール。こんな遊びでも”思い通りにならない時の気持ちの現し方”を学ぶ機会になります。イライラしたり、気にせず指に着いたまま遊び始めたり・・・。個性が出て面白いです。

頑張った2人の作品です。

シール貼りは、指先の発達を促してくれる遊びなので、これからも機会を作っていきたいと思います。

その後もたっぷり遊んだ2人。ご飯の時間には眠くなりながらも頑張り、コテンとお昼寝…でした。お疲れ様!