夏を味わおう!(にじ組)

今日は英語のあとに、ヨーヨーの制作を行いました。

ヨーヨーの形に切った画用紙にスタンプで模様をつけていきます。

ヨーヨーを知っているか質問してみると、”しらない...”と不思議そうな子どもたち。

お祭りで売られていることがあるんだよと伝え、実際にヨーヨーを触ってみると、「水風船みたいだね」「ピンクかわいい」と話していました。

今回は下地となる画用紙の色を、黄緑・ピンク・紺の中から、子どもたち自身で選び、以前スタンプ遊びで楽しんだレゴブロックや緩衝材、スポンジで模様を付けました。

丸や四角などいろいろな形のスタンプを押したり、色と色が混ざる様子をじっくり見ながら作っていました。

せっかくのスタンプの模様が塗りつぶされるまで色付けしている子もいました(笑)

出来上がりは玄関の『夏祭り壁面』に飾りますので是非ご覧ください。

 

 

そして、みんなが楽しみにしている今日のデザートはスイカです!

 

大家族か、お父さん、お母さんがよほどのスイカ好きか、でもない限り、

家庭で切られていない丸いスイカに触れる機会も少ないかと思い、

今回は大きいスイカを触ったり、切り分ける様子を見学することにしました。

 

給食で食べる時は一口サイズに切られているので、一玉分のまるまるとしたスイカを見て「おお~~~きい!」と興味津々な子どもたち!

 

1人ずつ座りながらスイカを抱えてみると、最初は、ずしんと重いスイカに少し緊張した面持ちでしたが、大切そうに抱えていました。

切る前に、「中身は何色だと思う?」と聞くと、「みどりとくろ!」「あか~!」と様々な答えがありました。

いざ園長先生がスイカを切り、ぱっかーんとスイカが割れると、「おぉ~~~!!」と拍手喝采の大盛り上がり!!(笑)

スイカの種を触ってみると「ちいさいね」「スイカのにおいがする」と色々な発見をしていました。

また、園長先生がスイカを切り分けている様子を見て、「園長先生、ありがとう♡」と感謝していた子がいてかわいかったです!

今日は、三角の形に切って食べることにしました。

あまりの美味しさに、赤い果肉の部分が無くなるまでしっかりと食べていました!

そして、スイカを切り分ける前は、「たべない...」と言っていた子もいましたが、一口食べてみると美味しかったようで、おかわりもしていました!

実際に触ったり匂いをかいだり、調理の様子を見学したりと、色々な体験を通して、色々な食材に興味を持ってくれたらと思います。

いっぱい食べたね!

これからも夏ならではの体験を楽しんでいきたいと思います!