アイスキャンディー制作(そら組)

今週も暑い日が続きそうですね。

ブロックのアイスで遊ぶことが多くなり、「つめたいね、おいしいね」と、食べる真似をして遊んでいます。

今日は、初めて染め紙をしました。アイスキャンディーを作る予定です。

見本を見せて、順番に紙を持って色付けしていきました。

友だちの真似をして、上手に絵の具の中に付けていました。

「アイス屋さんでーす」と、よびかけると集まってきて、興味深々でした。アイスキャンディーの形にしたら飾りますね!

絵の具遊びは、まだまだ楽しむ予定です。

次は、段ボールのキャンバスに筆で色付けしたいなと、思っています。

前に制作した、星の冠。

「かぶるー」と一人が言うと、何人か集まってきます。

被ると嬉しそうに、キラキラ星を歌ってみたり、踊ったりしています。歌い終わると、被ったまま遊んでいるので、すでにヨレヨレのお星さまになってしまいました・・。

 

まだまだ、楽しめそうです。

粘土や車遊びも楽しんでいます。お友達と、玩具の取り合いも増えましたが

楽しく関わって遊んでいるそら組です。