絵の具遊び(ほし組)

今日は、絵の具をしました。

 

絵の具が好きなS.Hちゃんは筆よりも手を使って楽しんでいます。

手に付いた絵の具を反対の手にちょんちょんと付け、絵の具が付く様子を観察したり、両手をこすって絵の具の感触を楽しんでいました。保育者がトントンと紙を叩くしぐさをすると真似をして紙にトントンと、上手に絵の具を付けていました。

 

M.Kくんは、今日は椅子に座ってやってみました。キョトンとした表情をしながらも、かっこよく座ることが出来ました。今日は自分から絵の具に触り、ニコニコしながら紙を叩いたりこすったりしていました。

 

絵の具を触ることが苦手なK.Sくん。今日は、お友達が楽しそうに絵の具をしているのを見て、椅子に座ってすぐに絵の具のついた筆を取り、紙の上にポンッと色を付けていました。筆を上手に持ち、ニコニコと腕を上下に振って色を付けていました。3人とも、絵の具遊びに慣れてきたようです。

前回より長い時間、絵の具で楽しむ姿が見られました。

筆や手を使い、個性が溢れる素敵な作品が出来ました。

3人とも水遊びは控えたほうがよさそうだったので、その後はボールプールで遊びました。ほし組専用のプールは3人でゆったりと入ることが出来ます。

寝転んでみたり、ボールでポンポンと叩いてみたりしながら、楽しく室内で過ごしました。

最近、保育者や友だちの真似をする姿が多くみられるようになってきました。大好きな絵本の真似っこ遊びもそろそろ楽しめそうですね!