英語と運動遊び(にじ組)

今日の英語のテーマは、”動物”と”アルファベット”です。

 

まずはトニーくんとアンジーちゃんにあいさつのハイタッチ!

いつも1番前に座って、興味津々に話を聞いている子どもたち。

英語の先生からの問いかけに積極的に答えようとする姿がたくさん見られています。

今日は、歌のリズムに乗って、先生の振り付けをよく見て真似しながら踊ったり、牛やアヒルになりきって楽しんでいました。

英語のあとは運動遊びです!

鉄棒で”豚のまるやき”をしたり、台ジャンプをして遊びました。

豚のまるやきは、手で鉄棒をしっかりと握るだけではなく、足を絡ませる動作が必要な技ですが、少しずつコツを掴んできた様子の子どもたち...!

保育者が傍で介助しながら、何度も挑戦していました。

「5,4,3...」とカウントを取ると、最後まで掴んでいた子もいましたよ!

最近のプールは、宝石ストーンと透明の急須が人気です。

氷に見立てて「キラキラジュースだよ」とジュースを作ったり、急須に水を入れてお茶を出したりして遊んでいます。

遊びたい気持ちが溢れて取り合いになることもありますが、その際は保育者が仲立ちをしながら楽しく遊べるよう見守っています。

 

今日はバケツにお皿やコップを入れて「あらいものしてるのよ~」と、友だちと一緒にごっこ遊びをしている子もいましたよ!

暑さが厳しくなってきましたね。

体調に気をつけながら、室内でたくさん体を動かして、心身ともにリフレッシュできるよう過ごしていきたいとも思います!