わたあめ作り~後半~(にじ組)

今日はわたあめ作りの最後の仕上げ、色付けをしています!

 

先週作ったわたあめ…まだ真っ白な状態だったのでカラフルわたあめにするべく、3色(黄色、青、ピンク)の絵の具で色を塗りました。

片手で柄を持ちつつ、もう片方の手で塗っていくという少し高度な制作かと思われましたが

保育者が想定していた以上に器用にバランスをとりつつ仕上げていく子どもたち…!

 

「青はぶどう味じゃない??」「私はいちご味ー♪」と絵の具の色から味を連想させつつ楽しんで進めていましたよ。

 

~小松菜の生長~

 

今まで水耕栽培で育てていたにじ組の小松菜ですが、

葉が大きくなってきたのもあり安定させるため土での栽培に変更しました!

みんなにそれぞれ自分の苗の水の入れ替えと、土入れをお願いしました。

食べられるようになるまではまだまだ時間がかかりそうなので、今後も根気よく育てていきたいと思います!