野菜でスタンプ(にじ組)

今日は野菜でスタンプ遊びをしました。

蓮根やピーマン、ブロッコリーなどに加えてみんなの育てたオクラときゅうりを準備!

 

切る前に、それぞれの野菜みんなでどんな形の断面になるか想像してみましたよ。

特にゴーヤには興味津々で、ゴツゴツした触り心地や中身はふわふわしていて種があることを知った子どもたち。

 

切ってみると穴が開いて向こう側が見える形になるので、

 

思わず望遠鏡のようにして覗いて楽しんでみる子の姿も…(笑)

 

 

 

そしてスタンプ遊びがスタート!

 

ピーマンは「雲みたい~」、ゴーヤは「お花だ!」と形から連想させながらどんどん手に取り描いていきます。

画用紙だけでなく手にもスタンプしたり、自分の手形と野菜スタンプの融合をしてみたりとみんな夢中で楽しんでいました。

 

ゴーヤ、蓮根、オクラの形が人気でしたよ。

 

夏らしい涼しげな作品になりました♪

 

そして今日の給食にはオクラが登場。

「あっオクラだ!」「スタンプしたね~~」と思い出しながら、美味しく食べていました。

遊ぶのは楽しかったけれど食べるのは別問題…!な子もいますが、

今日は一かけら頑張って口にできた子もいましたよ。

 

「スタンプして遊んだ野菜だ!」と思い出した時に、食べてみる興味に繋がってくれたらいいなと思っています。

今週は少人数でゆったりと過ごす日が多かったにじ組。

 

来週からは8人全員が揃って、いつもの賑やかなにじ組が戻ってきそうです!