ひんやり寒天!(にじ組)

寒天遊びをしました…!

いつもみんなの飲んでいる牛乳パックの中から出てきたのは、

牛乳ではなくヒヤヒヤに冷えたカラフル寒天。

 

ツルン!と出てきた大きな塊に「ナンダコレ~~!」と早速触ってみる子と「……」とじっと見つめて様子を伺っている子と反応は様々でした。

 

手で触って冷たさを感じたあとは

いつも遊んでいるおままごとセットやストロー、透明コップも使いながら楽しみましたよ。

 

大きな塊は包丁で切り分けて、容器に入れて「美味しくなあれ~~」とそれぞれが思い思いにクッキング。

夢中なあまり、全員が一言も発さずに黙々と楽しむ…なんて時間もありました(笑)

 

3色全ての色を混ぜてみる子もいれば、他の色は入れずに1色だけを大事に大事に混ぜ続けている子もいて、遊び方にも違いが見られて面白かったです。

 

 

型抜きも楽しみましたよ!

ゼリーのスイーツのようで、思わず口まで運んでしまいそうになる子の姿もちらほら……

 

好きな色を細かくちぎってコップに入れて、オリジナルドリンクを夢中で作っていたM.Jちゃん。ストローを刺したあとは、花形の型で抜いた寒天を作ってトッピングのように添えて最後の仕上げ!

 

本格的なドリンクを完成させていました♪

ひんやり冷たさの感じられる寒天遊びを存分に楽しんだ一日でした。

 

また楽しもうね!