不思議な感触...!(ほし組)

暑い日にぴったりな寒天ゼリーを用意して、感触遊びを楽しみました!

今回は、食紅を使って青色と赤色のものを用意しました。

 

保育者が寒天を見せると、”これはなんだろう...??と”不思議そうな3人。

 

筒状になっている寒天を、ぷるんっ!と出してみると...

S.Hちゃんは、見た瞬間に”触ってみよう!!”と興味津々な姿が!

牛乳パックを剥いて寒天を出すと、すぐさま大胆に触って、ぷるぷるとした感触を味わっていました。時が経つにつれて、指先も使いながら握りつぶし、細かくなった寒天を叩いてダイナミックに遊んでいましたよ♪

 

M.Kくんは牛乳パックを持った瞬間に、ひんやりとした感触がおもしろかったのか、「きゃー!」と笑顔に!

机の上をつるつると滑っていく寒天と闘いながら、握ったりお皿に入れたりして遊んでいました。色付けされている寒天がまるでゼリーのようで、思わずパクっとしそうになる姿もありました(笑)

 

保育者や友だちが触っている様子を見ながら、”ぼくは遠慮しておくよ...”というような表情をしていたK.Sくん。

保育者が「ひんやりして気持ちいいよ~!」と触っていると、指先でツンツンとチャレンジ!!不思議な感触に”なんだこれは~~~!!”と涙でしたが、初めてのことにも挑戦する姿が素敵でした。よく頑張りました!

はじめてのことがいっぱいで、その分ワクワクもドキドキも味わいながら、日々成長しているほし組。

繰り返し遊んで経験を重ねていけたらと思います!

 

まだまだ暑さが厳しいため、水遊び以外にも感触遊びを通して、涼しさを味わっていきたいと思います。