りんご制作(にじ組)

今週はりんご制作をしました!

 

1日目は丸い型紙に絵の具で色を塗って色付け。

まずは美味しいりんごになるように、画用紙の白がなくなるまで「美味しくなあれ~」と筆を走らせます。

 

2日目は、初めてはさみを使いましたよ。

 

いつも玩具で自由に遊んでいるはさみとは違う制作用のはさみなので、始める前に

持つ場所、触ってはいけない所を一緒にしっかり確認してから取り組みました。

 

 

手に取ってみた最初は、肩と手がガチガチに固まって力が入りすぎてしまっていましたが

まずは切りやすい折り紙で練習。

線に沿って1回切ってみる“一回切り”に挑戦しました!

 

“ぐーぱーぐーぱー”

“開いて閉じて”

 

と繰り返しながらゆっくり慎重に切り進めていきます。

緊張も混じった真剣な表情の子どもたち…。

 

最後は大本命、別日に作った丸いりんごにはさみで切り込みを入れて完成です。

 

かわいいりんごができました♪

 

みんなの作ったりんごたちは玄関の天井に実っておりますので、

ぜひ見てみてくださいね!