音楽にのって(にじ組)

昨日は室内でリトミックのような音楽遊びをしました。

ピアノの音色にのせて、歌いながら、リズムに乗りながら、前の友だちについていきながらとそれぞれマットの上を周回!

 

いつ止まるか分からないピアノの音をよく聞きながら、“ピアノの音が止まったら自分も止まる!”というゲーム性も加えながら遊びました。

 

音が止まると、瞬時に反応して微動だにしない徹底さを見せてくれたのがI.Hちゃん。

音楽を止める係の保育者の動きもしっかり確認しつつ、

遊びに入り込んで楽しんでいました…!

 

途中から”音が止まったらその場で倒れこむ”という独自の楽しみ方を始めたO.Tくんをきっかけに、そのスタイルがたちまち流行して広がっていっていました……(笑)

 

ピアノの音に吸い寄せられて、こんな至近距離でずっと音色に合わせて歌を

歌ってくれていたのはH.Sくん^^

『きらきらぼし』を熱唱してくれていましたよ!

 

続いて「むっくりくまさん」

これはみんながそら組にいた頃からずっと楽しんでいる慣れ親しんだ遊びですね。

 

「目を覚ましたら 食べられちゃうぞ~~♪」の言葉を合図に

「むしゃむしゃ~!パクパク~!♪」とほっぺやお腹太もも…などなど美味しそうなところを目掛けてくすぐり合いっこ!

 

みんな一回ずつ熊になって、口ずさみながら大盛り上がりでした!

 

音楽&歌遊び、また楽しもうね…!