ドキドキの立ちバギー!(ほし組)

今日は遺跡公園へ行きました。

 

今までは座りバギーで移動していましたが、歩行が安定し体幹も強くなってきたため、立ちバギーで散歩に行きました!

 

立ちバギーデビューの子もいるため、はじめてのことに”ちょっと降ろしておくれ~!”と乗った瞬間は涙が見られましたが、出発するとすぐに移り行く景色に気づいた様子...!

徐々にコツを掴んだようで、柄の部分をしっかりと握ってバランスを取り、進んでいく景色を眺めていました。鳩や犬を見つけると「あっ!」と教えてくれる姿もありました!

しかしまだ練習中のためドキドキな表情の子どもたち...

バギーの広いスペースの中で自然と2人は隣に並び、時折笑顔を見せながら一緒に揺られていました!

少しずつ慣れていこうね^^

公園に到着すると早速歩き始め、気になる場所に探索へ!

 

夏になる前に訪れていたときは、手に砂がつき驚いて涙を流したり、ハイハイで移動していましたが、今では興味のある場所へぐんぐんと歩いていく子どもたち。日々、たくさん成長していますね^^

開放感のある広場に嬉しさが込み上げ、突如どどどっーと走り出す姿もありました^^(笑)

地面には緑色のどんぐりが落ちており、両手いっぱいになりながら集める事を楽しむ姿もありました♪秋の訪れを感じます...!

”歩きたい!”という意欲がどんどん生まれていますね!

散歩先で手を繋いで歩く機会も徐々に増やしていきながら、子どもたち1人ひとりに合わせて、歩行や運動遊びが十分にできるよう関わっていきます。

そして今日はお休みの子がいたので、またみんなで公園に行く日が楽しみな保育者です^^

 

”また遊ぼうね!”

ーおまけー

朝の自由遊びの時間。

チェーン落としをしたり、絵本を読んだり...

遊んでいると、S.Hちゃんがおもちゃのキャラクターに「あーん!」とごはんをあげようとしている姿が!

目が合うと、”へへへっ”と笑顔のHちゃんでした♪