ザリガニ釣り(にじ組)

最近忘れられがちなザリガニたち。

久々にザリガニ釣りに挑戦です。

 

まずは、ちょっと思い出してもらおうと、朝から釣りの予行練習。

 

そしてみんなでザリガニポーズをとって、出発です!

よく見ると手がハサミになってない子が多いですが。。。

 

緑道に着くと、それぞれ釣竿を持って釣り開始です。

 

早速1匹発見しましたが、弱っているようで、なかなかみんなのエサに食いついてくれず断念。

その後、「こっちにいるかなー」と思い思いに場所を変えながら釣っていると、ようやく保育者の竿にヒットが。

 

ちょっと飽きてきている子もいたので、公園に移動して遊ぶことに。

途中ドングリがたくさん落ちていたので、ドングリ拾いもしました。

 

公園では、滑り台、ジャングルジムを楽しんでいました。

ジャングルジムも上手に2段目までのぼれる子もいました。

上り方、下り方が分からなかった子も、コツを教えるとすぐにできるようになってビックリ!

体の使い方もですが、言葉の理解力もすごく伸びましたね。

園に戻ると早速拾ってきたドングリで遊びました。

おままごとに使って料理する子、斜面を転がして遊ぶ子、好きな遊び方を楽しんでいました。

 

みんなもっと沢山欲しそうだったので、またドングリ拾いに行きたいと思います。