どんぐりみっけ!(ほし組)

今日は3人そろって、遺跡公園に行きました!

 

立ちバギーにもすっかり慣れたようで、ニコニコ笑顔で乗っている子どもたち!

先頭は特に人気で順番で前になると、両サイドの柄にしっかり掴まって満面の笑みを見せてくれます。

到着すると、早速どんぐり探しへ!

今日はそれぞれバケツを持って、どんぐり収集をしました。

鞄のように腕にぶら下げてどんぐりを集めたり、どんぐりをバケツの中に入れたあと、バケツを振りコロコロと鳴らしたり、各々が好きな遊び方を見つけてゆったりと楽しんでいました。

また拾ったどんぐりをカプセルの中にいれて、マラカスのようにして楽しむ姿もありました!

秋の風に吹かれながらどんぐりや落ち葉を拾って、季節をたっぷりと感じた一日になりました。

保育園に帰ってくると、階段を自分で登ろうとする子どもたち...!

”自分で登りたい!”と保育者の手を振りほどき、登っていく姿が頼もしいです^^

最近は手すりを掴んで登る子も見られており、安全に配慮しながら登る姿を見守っています。

(↑別日の写真もあります!)

 

丸まるとした立派なものから細長い形のものまで、様々な種類のどんぐりが落ちていた遺跡公園...!

子どもたちが見つけてくれた自然物を使って、それぞれの特製マラカスなどを作って遊びを広げていけたらと思います!