食欲の秋!(ほし組)

最近の食事の様子を紹介します!

 

すっかり涼しくなり、お散歩でたくさん身体を動かしている子どもたち。

食欲がますます高まり、ご飯の時間が近づいてくると椅子が置いてある場所へ行き「とって~」と伝えてくれます!

まずは、食事のご挨拶から!

「ぱちん!」と言いながら手を合わせる姿がかっこいいですね。

”いただきま~す!”

”自分で食べたい!”という気持ちがぐんぐんと育っていますね...!

遊んだあとの給食の時間、思わず静かになる時間もあるほど、もぐもぐと集中して食べています。

各々に食具や返し皿を用意して、手づかみ食べやスプーンで食べる経験を十分に重ねていけるよう見守っています。

スプーンを口に運ぶことも、とても上達していますね^^

最近は保育者と一緒にスプーンで食材をすくう練習をしており、”やってみよう!”という気持ちにつながっていけたらと思います...!

また、その日の献立に応じてフォークも使って食べる機会も取り入れています。

自分で食べることができると、ニコッと笑い嬉しそうな子どもたちです^^

みんなでテーブルを囲み楽しい雰囲気のなか食事をして、食べることがますます好きになってくれたらと思います。

 

いっぱい食べて大きくなってね^^