川沿い散歩(にじ組)

早渕川方面へお散歩に行きました!

橋の下にいる鯉たちにエサをあげるべく、おふも持って出かけました。

 

みんなの真下を泳いでいる鯉…角度的に少し見づらかったのですが、

食べるたび川の水が激しく揺れるので鯉の存在は認識できたようです。

 

しかしみんなはとにかくおふを投げることに夢中で、エサを食べたか食べてないかはあまり気にしていないようでした(笑)

 

川の近くへ降りたかったのですがまだ草が生い茂っていて難しかったので、川沿いの原っぱで探索をしましたよ。

 

着いてさっそく季節外れのたんぽぽを発見したのはF.Sくん!

 

バッタやてんとう虫などなど小さな虫たちとの出会いもありました。

おんぶバッタを網で捕まえることができたので、おんぶバッタは連れて帰ってみることに。

 

そしてなによりみんなのテンションが上がったのがみかんの樹!

まだまだ緑ですが触ってみるとずっしり重く中身が詰まっていそうでした。

 

何とか持って帰ってみようと虫取り網で捕獲する子どもたち…(笑)

実を擦って嗅いでみると、ふんわりとなんとも美味しそうな良い香りが…!

 

M.Jちゃんは特に気に入ったようで、探索をしながらも定期的にみかんの樹の傍へ寄り

香りを存分に堪能していました^^

 

 

色んな散歩先でみかんの樹をよく見かけるようになりましたね。

これからオレンジ色に色づいていく様子が見られるようになるのが楽しみです!