ハロウィンバックを作ろう!(ほし組)

10月も中旬になり、ハロウィンがいよいよ近づいていますね。

散歩先でハロウィン飾りを見学して、雰囲気を味わっている子どもたち.....

ジャックオランタンを見つけると、「あっ!」と指さしして教えてくれる姿もありました...!

パレードに向けて、ほし組もハロウィンバック作りをしました!

 

ほし組のバックは、散歩先で見た“ジャックオランタン”がテーマです!

まずは、筆を使ってオレンジ色を塗りぬり....集中した面持ちの子どもたちです。

トントンと叩きながら塗ってみたり、力強く筆先を広げてみたり、様々な塗り方で一面をオレンジ色に染め上げていました。

個々のペースで塗ることができるように、一人ずつ順番に行った絵の具塗り。

“次はぼくの番かな....”と少し不安そうに見つめていたK.Sくん。

すると、S.Hちゃんがカッコいい表情で指を差してお互い見つめ合う、そんな瞬間がありました(笑)“大丈夫だよ!”と伝えているようで微笑ましかったです^^

豪快に塗り広げたり、ちょんちょんと丁寧に塗ったり、色塗りにも個性が出て面白いですね。

こちらを切り取って、ジャックオランタンに変身させていきます....!

続いては、紙袋にシール貼りです!

大きいサイズのものと一回り小さいサイズのものを用意し、ペタペタと飾り付け♪

小さいサイズのものも、台紙から剥がそうと指先を動かし挑戦する姿が見られ、保育者と一緒に剥がすことができるとにっこり笑顔!

「ぺたぺた」と話しながら、何枚も貼り付けていました。

最後はみんなが塗ってくれた画用紙で作ったジャックオランタンに、目を張り付けてもらいました。

目の位置が近寄っていたり離れていたり、愛らしいお顔のジャックオランタンが出来上がりました♪

ほし組の子どもたちは、あるキャラクターとあるおばけに変身します....

 ハロウィンバッグを持って、パレードを歩く日が楽しみです!

 

ーおまけー

ハロウィン制作に向けて、水で色が変わるマットを使って練習中の様子です!

遊びを通して、楽しみながら経験を重ねていけるよう関わっています。

これからもたくさん遊ぼうね...!