スポーツの....秋!(ほし組)

気持ちのいい秋風が吹きわたるこの頃。散歩に出かけると、温かい日差しのなか思いっきり身体を動かしています。

スポーツの....秋ですね♪

公園では滑り台やジャングルジムがお気に入りのようで、繰り返し楽しんでいます。

 

「んしょ!」と声をあげながら階段を登ったり、ジャングルジムで「ちらっ!」と顔を出したり....滑り台は、保育者が手を添えなくても自分で身体の向きを変えながら滑る子も見られてきました。

 

『挑戦してできるようになる!』という経験を大切にしつつも、何より“運動することって楽しい!”と感じてくれたらいいなと思います^^必要に応じてお手伝いしながら「自分でできた!」という達成感を味わえるように見守っていきますね。

今日は、おあしすぽけっとで豆自動車を使って遊びました!

 

最初は友だちの様子をじっくり見て、その場で取っ手を握りしめ押し引きしていたM.Kくん....!一度足を踏み出した途端、ぐんぐんと進みつづける姿が!保育者一同の拍手ににっこり笑顔をみせてくれました^^(笑)

そのあとも、ノンストップで進み続け「んっ?」「あれ!」と時々お話しながら歩くことを楽しんでいました!

K.Sくんが押している自動車にS.Hちゃんが搭乗すると...

ぐっと前に押し出し、2人笑顔で進んでいる様子もありました。

“よいしょ!”と進んでいく姿が微笑ましかったです♪

室内でも身体を動かすことを楽しんでおり、子どもたちの底知れぬ体力に驚かされています...!

ゴロンと休憩も^^

これからもたくさん楽しもうね!

ーおまけー

運動会が再来週に迫っていますね....!

実は、ほし組の競技は『バナナ』がカギを握ります....^^

今日のデザートはバナナだったので、少し触ってみることに!

いっぱい食べていっぱい運動して、もりもり遊ぼうね!