どんぐりマラカスで遊ぼう!(ほし組)

最近、公園でどんぐりや木の実が落ちていると、ペットボトルを用意して、穴の中に入れる遊びを楽しんでいます。

今日はどんぐりがたくさん落ちている遺跡公園に行きました。

 

到着すると広場一面にどんぐりが落ちており、両手いっぱいになりながら拾っていた子どもたち。集めたどんぐりを指先に神経を行きわたらせ、穴の中に入れていきます....

真剣な表情の子どもたちです.....!

コロン♪と実を入れることができると、ぱっと目を開き驚いたような嬉しそうな表情をしていました^^

そのあとも保育者と一緒に入れていき、キャップをして....即興マラカスの完成♪

どんぐりころころ♪を歌いながら、マラカスを振り、カラカラとなる音を楽しんでいました。遊びながら、指先を使う練習にもなるどんぐりマスカラ。

秋ならではの遊びを楽しみながら、ゆったりと過ごした一日になりました!

遊び終わったあとは、猫に挨拶して保育園に帰りました。

「にゃんにゃん!!」と嬉しそうに指をさして教えてくれる姿があり、最後は「ばいば~い!」と言って帰りました。

言葉にして伝えようとする姿が増えたり身の回りのことを自分でしてみようとしてみたり、「こんなことできるようになったの!」と日々たくさん成長している姿に、驚きと喜びを感じています^^

“また来週も遊ぼうね!”

気温差が大きく朝晩と冷え込んできたこともあり、鼻水や咳の症状が増えてきました。

園でも体調の変化には十分に注意して過ごしていきたいと思います!