おやつのじかん♪(ほし組)

お昼寝から起きて目が覚めると、おやつの時間が待っています。

 

配膳のために準備を始めるとその雰囲気を察知し、椅子を出そうとしたり自分の個人マークを指して“ぼくのいすをとって~!”と伝えてくれます。

 

昨日のおやつは、ほし組の子どもたちが大好きなマカロニきなこでした。

いただきますの挨拶も保育者が伝える前に、自ら手を合わせることが増えて、食べる準備が万端な子どもたちです!

フォークの使い方が上達してきて、なかなか食材をさすことができなくても自ら角度を変えながらさせるようになっていて成長を感じます!

無事にお口にマカロニを運ぶことができると、嬉しそうな笑顔!「美味しいね」「うんうんっ!」と話しながら、楽しいおやつの時間を過ごしています♪

牛乳やお茶をゴクゴク飲んで完食・・・!

おやつを食べ終わったら、お手拭きで手をふきふき♪

保育者が机を拭こうとすると、一緒になって手伝ってくれる姿があります。お手伝いありがとう^^

食べることを楽しみながら、もりもり大きくなってね^^

ーおまけー

最近、アンパンマンがプチブームになっているほし組。

お互いの洋服に描いてあるアンパンマンを見つけては、「あんぱんっ!」と嬉しそうに笑い合っています♪

そこで、夕方にアンパンマンブロックで遊ぶと、キャラクターを見つけて「アンパンマンっ!」とお話したり、積み上げては「だだん!」と壊したりして楽しそうに遊んでいました。また、友だちに”ど~ぞ”と配ったり、袋に「ないない!」と言いながらお片付けをしたりする姿があって、遊びのなかにも成長を感じました^^

“おひとつどうぞ~!”