カラフルふくろう(にじ組)

今月の制作はふくろうでした。

ふくろうの体に絵の具を付けたドングリを転がして色を付けました。

 

箱の中でジャンプさせたり、ゲーム感覚の楽しみ方でどんぐりを転がして壁に当ててみたり...転がる時の小さな音にも耳を傾けながら楽しんでいましたよ。

 

「羽がなくちゃ飛べない!!」ということで、別日には毛糸を巻いて羽を作ってみました。

切れ込みに毛糸を引っ掛け巻いていきます。

 

最初は保育者と一緒にやってみつつ、手首や手先の動かし方の感覚を掴んできたら一人でもどんどん挑戦していましたよ。

中には巻いている方の手につられて両手が一緒になって回転してしまう子が...(笑)

できあがった自分のふくろうを見て「これでふくろうさん飛べるね!!♡」と話しかけている姿にはほっこりしました。さっそく愛着が湧いたようです^^

 

 

8匹のカラフルふくろうの完成♪

玄関の木にとまっているので、ぜひ見てみてください!