ピザトースト作り(公開)

室内遊びでピザ作りごっこを楽しんでいる にじ組の子ども達。

メニューを見ながら「これつくる!」と言って、色々な具材を並べていき、

個性豊かなピザの完成です。

 

小さいフェルトの具材を指先で摘まんだり、片付けも同じ色、形の場所に片づける等、難しい作業も多いですが、みんなピザ作りが大好きです。

 

 

そこで、、今日のおやつはみんなでピザトースト作りをしました!

遊びの中でやったように、ケチャップを塗った上に具材を自由にトッピング。

 

サンドウィッチ作りの時のように挟みたい!という気持ちがあるのか、ハンバーガーのような形に挟んで楽しむ子の姿も(笑)

 

お花の形のピーマンを乗せると色どりもプラスされてとてもかわいい見た目に。

 

そして電子レンジの中へ「いってらっしゃ~い!」

2~3分ほど待ちます。

 

待ちきれない様子のみんな…焼き加減はどうかな~??と覗きながらその時を待ちました。

 

 

扉を開けてみると…

チーズがいい感じにトロっと溶けたこんがりした姿になって出てきましたよ!

 

チーズを重ねたたっぷりチーズトーストやハムだけのトーストがあったりと、

見た目もそれぞれ個性のある美味しそうなピザが完成しました♪

 

\みんな大好きピザトーストいただきまーす!/

 

一緒に美味しく食べてくれたら嬉しいなと人気のトッピングにプラスして入れたピーマンは、チーズと一緒なら食べられたりした姿も。

 

最初はお皿の端によけていたものの、周りの“食べてみたら美味しいかもよ…?”の雰囲気に

一口頑張れた子もいました!

その後は「ピーマン食べられたよーー!!」と嬉しそうにみんなに報告していました♪

大好きな食材と一緒に、苦手な食材も一口食べてみよう!のきっかけになってくれたら嬉しいなと思います!

 

次は栗の皮むき→栗蒸しパンを楽しむ予定です。お楽しみに♪