ミノムシ制作(ほし組)

先週から今週にかけてミノムシ制作を行いました。

 

まずは材料集めから!

散歩先でどんぐりや落ち葉など、季節ならではの自然物との触れ合いを楽しんでいる子どもたち♪そこで、今回の制作では、みんなが見つけてくれた落ち葉を使ってつくることにしました。実は、先週の遺跡公園で集めていた落ち葉も、ミノムシに変身しています...!

 

“どれにしようかな...?”

みんなのおかげで材料が集まったので、さっそくミノムシ作りへ!

ウォーミングアップとして丸めた花紙を用意すると、袋のなかへ「ないないっ!」とお話ししながら入れていく姿が!ぽろっと落ちてもあきらめず、集中した表情で詰めていました。

最近のほし組、お片付けの時間のときに保育者が「ないないしよう!」とお話しすると「ないない」と言いながら箱のなかにお片付けしてくれる姿がみられています。

周りを見渡し、サササっと片づける姿がにじ組のお姉さんお兄さんのようで、いつも見かけるたびにすごい!と驚かされています...!

 

続いては、みんなが見つけた落ち葉やどんぐりぼうしを袋の中へ。

袋の口より大きな葉っぱも角度を変えながら入れようとしたり、自分で袋をもって入れてみたり....入れるだけでなくどうやったら入るか試行錯誤しながら取り組む姿が、かっこよかったです!

最後に、シールで目をつけて....

散歩先でさまざまな自然物をみつけて楽しそうに触れあっている瞬間が、ぎゅっと詰まったかわいいミノムシが完成しました♪

 

玄関に飾っておりますので、ぜひご覧ください^^

日中はぽかぽかした陽気が続いているこの頃。

これからも衣服の調節をしながら、季節ならではの発見や遊びを楽しんでいきたいと思います!ミノムシにもどこかで会えるかな...?