栗むき職人⁉(にじ組)

秋の味覚、栗むきをしました!

 

前日にまだ固いそのままの栗をみんなで触ってみました。

この栗の中にもどんぐりみたいに実が入っていてことをお話したのですが、やはり実際に見てみないと少し想像が難しかったようです。

 

「明日食べようね~~」と期待を込めて...

 

そして今日、いよいよ実際に剥いてみました。

切込みが入れられたところから力を込めて引っ張ると、中からほんのり黄色の美味しそうな実が顔を出してきました!

コツを掴み始めるとその後は夢中で「もう一個!」と次々に剥いていき、

その真剣な表情はまるで栗むき職人と言わんばかりでした(笑)

 

※栗は一晩冷凍し、熱湯につける処理をすることで、子どもでも剥けるよう皮が柔らかくなっています

 

 

みんなで協力して、あっという間に剥くことができましたよ...!!

 

栗たちはその日のおやつとして蒸しパンになりました^^

 

蒸しパンに何かが入っている時は「これはいらない…」と残しがちな子が多いにじ組なのですが、今日は「栗美味しい♪」「あっ!たくさん乗ってる~!」と栗も一緒に美味しく食べてくれる子の姿がたくさん見られました。

お味はどうだったかな…?

秋ならではの味覚を味わえたおやつとなりました!