室内では…(にじ組)

おやつ後の夕方の時間、最近はカード遊びを楽しんでいる子どもたちです。

 

動物カードで名前や鳴き声の当てっこクイズに盛り上がったり、カルタのように絵合わせゲームをしたりと白熱しています…!

自由に楽しむことに加えて、少しずつルールを守りながらみんなで盛り上がれる遊びを楽しめるようになってきています。

 

↓狙っていたものが取れず、“あと一歩手が届かなかった~~!”の

悔しさを体でダイナミックに表現している子がいました(笑)

 

ちなみにこのあとは自分で起き上がり、次のターンで無事ねこをゲットできていましたよ。その“悔しかった…!”→“次は頑張るぞ…!”の気持ちも大切な経験ですね。

 

白熱する勝負だけでなく、ゆったりじっくりな絵合わせTimeも楽しんでいます。

顔と身体、バラバラになっている中でも、絵の特徴を自分の知ってることと結び付けて

「これはカメの尻尾だ!」「羊の頭がない!探さなきゃ!」と持ち前の観察力を生かして

どんどんペアを作っていっていました!

 

時々思わず笑ってしまうような、面白な顔と身体の組み合わせができたりすることも楽しかったりしますね。

これからも室内遊びのバリエーションを増やしながら色んな遊びを楽しんでいきたいと思います!