最近の室内遊び(ほし組)

最近の室内遊びの様子をご紹介します。

室内ではそれぞれが好きな遊びを選び、ゆったりと過ごせるよう絵本コーナーや指先遊び、おままごとセットを設置しています!

①絵本コーナー

以前から人気の絵本コーナー♪引き続き、読み聞かせや読書タイムを楽しんでいます。

指先を上手に使って、自分でページをめくる姿も見られています。

最近のお気に入りの1つが『かお かお どんなかお』。

笑った顔や悲しい顔、怒った顔など様々な表情が出てくる絵本で、ページと同じおかおをして楽しんでいます!

こちらは何の表情でしょうか....?

答えは、たくましい顔でした(笑)表情管理がばっちりで、保育者もいつも笑顔になってしまいます^^ 

②指先遊び

メダル落としなどのほかに、最近は積み木でも遊んでいます。

穴から覗いてみたり、カンカンと鳴らしてみたり....

真剣な表情で積み上げ、2,3個積むことができる子の姿も....!

しかし今は、積むことより壊す方が楽しいようで、ガシャンと壊すとケラケラと笑っている子どもたちです^^

こちらはスイッチが付いていたり穴が空いているボード。

このリアルなスイッチは、押したい欲がそそられるようで、カチッと押すたびハッとした表情をしています!

③おままごとセット

日中の活動量が増えて、食欲もモリモリと高まっている子どもたち。

給食やおやつの前のちょっとした時間に、レンゲとお皿を手に持ってパクパクと食べる真似をして遊んでいる様子を発見!

夕方の時間では、自然と隣に並んで遊ぶ姿も見られています^^

興味が広がって見つけたものをジェスチャーや言葉で教えてくれたり、興味津々に眺める姿が増えてきました。

子どもたちの好きなことを見つけたり広げたりできるよう、引き続き遊びを見守っていきますね^^

ーおまけー

今週のお散歩の様子です♪

来週も待ってるね!