クリスマス制作☆(そら組)

街中でもクリスマスの飾りや、イルミネーションをたくさん見かけるようになりました☆

散歩に出かけては、たくさんの飾りを発見して「クリスマス~!」「キラキラあったよ!」などと大喜びしています!

キラキラが大好きな子どもたち、目を輝かせてうっとりしている姿がとても可愛らしいです♡

保育園でもさっそくクリスマス制作に取り組みました!

まずは緑の穴が開いた丸に白い絵の具を使ってタンポをしていきます!

“この緑の丸はなんだろう?”“ドーナツみたい!”と思っているような表情で、楽しみながら制作に取り組みます!

何度も絵の具をやってきましたが、筆ではなくタンポを使っての制作なので、不思議そうにしながら慎重に取り組んでいました。

一日乾かしてから、飾り付け☆

最近、英語でもマークをやっているので得意げに「ハートだ!」「おほしさま!」と目を輝かせるそら組さん♪

この時期ならではの“ゆきだるま”にも注目していました。

「どこに貼ろうかな?」と両面テープをはがしながら、丁寧に貼り付けていきます。

それから松ぼっくりを貼っていきます。

松ぼっくりを貼るためにボンドをクリームのようにたっぷりつけていきます。

初めて見る白い液体に“これはなんだろう?”と目が点になるそら組さん。

手に付かないように慎重にボンドを付けて、好きな所に乗せました。

手に付くと思わず手をこすり合わせていましたが、ポロポロと手からボンドが剥がれ落ちていることにもさらに驚いていました!

名前とリボンを付けて完成です☆

好きなところに貼れるように声をかけたので、個性あふれる素敵なクリスマスリースが完成しました☆

園内にもクリスマスの雰囲気が出来、サンタさんが来ることをより一層楽しみにしているそら組さんです♪