サンタを作ろう!(にじ組)

散歩先ではクリスマス飾り探しをしたり、サンタの歌を口ずさんだりと

クリスマスの日に向けてわくわくの気持ちがどんどん大きくなっている子どもたち。

にじ組ではサンタクロース作りをしました!

 

顔はクレヨンでお絵描き。

笑ってる顔?怒ってる顔?…どんな表情が良いかな~とクレヨンを走らせ、それぞれが豊かな表情のサンタに^^

チャームポイントの白髭は綿を丸めてくっつけてみました。

綿は夏のわたあめ制作以来の登場!

 

ふわふわの感触を楽しみながらついついたくさんくっつけたくなるようで

顔が埋もれるほどの、髭こんもりサンタに仕上げている子の姿がありました。

 

別日にはサンタの着る服作りをしましたよ。

服のアクセントになるキラキラは金銀の短冊折り紙をはさみで切りました。

 

片方の手で折り紙を持って、少しずつずらしながら刃を入れていきます…

真剣な表情がとても素敵ですね!!

目印の縦の線に沿って切れそうな子は、自分ではさみの位置を微調整しつつ自分で切ってみようとしていましたよ。

様々な素材と道具を使って作り上げたにじ組のサンタたち!

クリスマスの日が更に待ち遠しくなりそうです。

 

今日完成したサンタクロースだけでなく、もうひとつ、松ぼっくりを使った

ツリーのクリスマス飾りも作ってみようと思っています!

 

そちらもお楽しみに…♪