ステップアップ⤴(にじ組)

みんなが毎日食べている給食。

どんな食材が入っているのか、どんな名前のメニューなのか、そんな食べることへのわくわくのきっかけとして“給食のメニュー貼り”を朝の時間に行っています。

 

調理の先生と一緒に、その日のメニューを写真のカードを見ながら確認!

「ポテトサラダがあるね」「今日はお肉の日だ~!」などと給食トークを楽しんでいます。

食材への興味が広がるきっかけのひとつになってくれたら嬉しいなと思っています^^

 

そして今週から給食の時間のエプロンを外しての食事をしてみました。

 

最初は様子を見るためとりあえず一日だけ…と思っていたのですが、

保育者の想像以上にみんなの食べ方がとても上手で驚きました…!

最初は「なんでエプロンないの~…??」と戸惑いの声も聞こえていました。

ですが、その気持ちをもうつけなくても食べられる自分カッコいい!の気持ちに変えていけたらいいなと、頑張っているみんなをたくさん褒めつつ食事を進めています^^

 

“着ている服のミニーちゃんが汚れないように…!”

“大好きなお肉がこぼれないように…!”などと意識しながら、少しずつ上達してきている姿が見られましたよ。

また随時、ステップアップしていくにじ組の様子をお伝えしていきます!