ブーツ制作(ほし組)

今週はクリスマス制作を行いました。

ほし組は真っ赤なクリスマスブーツを作ります♪

 

まずは赤い画用紙にクレヨンで色塗りをしていきます。

ピンクやオレンジ、赤色などそれぞれが好きな色を選び、自由にぬりぬり...

タンタンっと叩くように塗ったり、最後の方には両手にクレヨンを握りしめ豪快に塗ったりしていた姿もありました^^

 

みんなが塗ってくれた画用紙をブーツの形に切り取って...

最後にシールでデコレーション!

指先を使う作業に、思わず真剣な表情になります。

台紙から自分でシールをはがしたり紙に貼る工程を、一人でできる姿が増えています!

保育者がときどきお手伝いしながら、自分でシールをはがしたり、台紙に貼ることができると“はっ!”と嬉しそうな表情をする子どもたちがかわいらしいです!

 

「ぎゅー」「んこ!(ぺったんこ!」と話しながら、繰り返し楽しんでいました♪

シールを貼ると拍手^^

また、今回はお星さまのキラキラシールも使ってみました。

剥がすところから紙に貼るところまで自分でできる子の姿も!

最後に綿の部分を付けて、クリスマスブーツが完成!

クリスマスが待ち遠しくなるような素敵なブーツができました。

準備ができたら玄関の天井に飾りますので、ぜひご覧ください^^

ーおまけー

日中はポカポカしている日が続いており、子どもたちも元気いっぱいに遊んでいます♪

体調の変化には十分に気を付けながら過ごしたいと思います。

また来週も待っているね!