ゆったりな一日(ほし組)

今日は英語の日♪

テーマは、〇や△などの形やクリスマスについてでした。

 

保育者の膝に座って参加することが多かったほし組さんも、最近は“なんだろう・・・?”と前へ前へと進んで参加する姿が増えてきました^^

時々、にじ組のお部屋を散策しつつも、英語の先生の話をよく聞いて参加していました♪

先生が「triangle!」と手で△のかたちを作ると、上手に指先を使って三角を作ろうとする姿が!よく見て、よく聞いている姿にすごい!と感心していた保育者でした^^

英語のあとはさくらんぼ公園へ!

手を繋いで歩く道中では、葉っぱを拾ったり橋の上から車を見たり、ハトに出会ったり…

子どもたちの目線でみる景色は、いつも自然や発見に溢れていますね。歩くって楽しいな!と思えるように、色々なものとの出会いを一緒に楽しみながら散歩していきますね^^

さくらんぼ公園に到着したあとは、滑り台や砂場など、それぞれが好きな遊びをしてゆったりと過ごしました。

ジャングルジムの向こう側に見つけたのは・・・!^^

“まてまて~!”と追いかけるとケラケラと笑いながらその場を去っていく子どもたちです(笑)

帰りの道中も、車やアンパンマンを見つけながら帰園!

 

玄関先では保育者が声を掛けながら、自分で靴下を脱いでバケツに入れたり、下駄箱に靴をしまったりする姿があるほし組さん。靴下を脱ぐときはかかとまでおろしてあげるなど、衣服の着脱や散歩の支度なども、段階を作って、自分でできるところは待ちながら見守っています!

頑張ろう!とやってみたときやできたときには目一杯誉めて、子どもたちの自信に繋がっていけるよう見守っていきますね^^

色々なことをどんどん吸収している子どもたち。心身ともにパワーアップしているほし組さんの姿が見逃せません!