クリスマスの出来事(にじ組)

休み明けの子どもたちは、予想通りクリスマスの話題で大盛り上がりしていました!!

朝登園すると「サンタさんが来たよ!」「〇〇もらったんだ!」などと目を輝かせながら教えてくれました。友だち同士でも「プレゼント何だった?」「クリスマスに何食べた?」と質問が飛び交ったり、クリスマスの絵本やケーキのチラシを見たりと、先週に引き続きクリスマスモードのにじ組でした!!

 

 

サンタさんからのプレゼントのマグフォーマーも大人気で、遊ぶ度にパーツの組み合わせを発見して色々な物を作り上げています!!

これからも組み合わせの幅が広がっていきそうです☆

 

 

 

 

そしてクリスマスの会話のやりとりから”友だちと手を繋ごう”に遊びが発展していました!

すると外から見ていた子も「いーれーて!」「いーいーよー」とやりとりをして...

みんなで輪になって楽しんでいました♪

 

最初はそれぞれバラバラの歌を歌っていましたが・・・

最終的には、散歩先でも楽しんでいる『むっくりくまさん』になっていました!!

 

 

まだまだルールを覚え中の段階ですが”友だちと一緒”を楽しんでいます。少しずつ色々な集団遊びを取り入れていき、遊びを通して友だちとの関わりが更に楽しめるようになっていけたらいいなと思います☆