友だちって楽しいね(ほし組)

今週も戸外遊びを楽しんだほし組さん♪

体力もついて、駅周辺の歩き散歩もお手のものな子どもたちでした。

今日行った遺跡公園では、霜柱に出会うことができました。

不思議そうにじっと見つめたり、ツンと触って冷たい感触を味わったり・・・

豪快に踏み“サクサクっ”となる音を楽しんでいましたよ!

冬ならではの自然のフシギと、触れ合ったひとときになりました。

そして最近のほし組、友だちとの関わりが増えてきています^^

「○○くんはどこにいる?」と聞くと、んっ!と嬉しそうに指をさして教えてくれます。人と名前が一致して、自ら関わっていくことが楽しいようです♪

遊んでいるときも、自然ととなりに並んでいる子どもたち。

「か~し~て」とジェスチャー付きでやりとりできるようになっているので、要求や思っていることを保育者が言葉に変えて伝えていき、仲立ちしながら見守っていきますね^^

そら組の友だちも気になる様子^^

“やっほ~!”

身のまわりのものや人に興味をもって自分から関わろうとする姿に、成長を感じますね^^

これからも様々なものとの出会いを一緒に楽しんでいきたいと思います!