これはなにかな?(ほし組)

食べることが大好きな子どもたち♪

先週から今週にかけて、実際に食材に触れる体験を行いました!

普段食べている野菜や果物。オレンジ、ホウレンソウに続いて、今日は玉ねぎを触ってみました。

以前からお気に入りの絵本である『やさいさん』にも登場する玉ねぎ。

「給食のカレーにも玉ねぎが入ってるんだ!」とお話ししてから手渡すと、「たま~!」と大事そうにぺんぺんと触ってみたり、匂いを嗅いでみたり・・・ゴロっと転がしてみたりと、様々な反応が見られました!

「皮をめくってみる?」とお話しながら剥いてみると、指先をつかってめくってみる姿が!

真剣な表情で剥いて、1玉ツルンと剥き切る子もいましたよ^^

給食では「たまねぎあるかな?」とお話しながら、“ぴっかりーん!”と完食^^

実際に食材を見て触る体験を通して、食への興味が広がるよう、引き続き触れる時間を楽しみたいと思います。

 

ーおまけー

おままごとでは、包丁をつかって野菜を”ちょきーん”とお料理する姿が!

食べ物っておもしろいね^^