元気でね(にじ組)

今日はそら組の頃から約2年間一緒に過ごしてきた

M.Mちゃんの最後の登園日だったので、みんなでお別れ会をしました。

 

保育園で楽しかったことを聞くと、「レゴが楽しかった」とのことで、いつも動物を集めてお家のような、お城のような超大作をあっという間に作り上げ楽しんでいた姿が思い出されました。

 

そしてMちゃん本人から、「Mちゃんのこと忘れないでね」と驚きの発言が。

それに対し「忘れないよ!」と答えるO.Mくんの子ども同士のやりとりに、見守っていた保育者もみんなで感動…。

 

 新しい保育園でも、好きなこと楽しいことたくさん見つけて楽しく過ごしてね。

 そして、またいつでもみんなのおうちに遊びに来てね!待ってるよ…!

 

 

そして散歩先はM.Mちゃんのリクエストですずらん公園に決定。

あたたかい気候の中でゆったり歩き散歩をしつつ、

砂場やジャングルジム、滑り台を存分に楽しんできましたよ。

最後は大盛り上がり、♪むっくりくまさんを何度も楽しみました。

お面を被ったくま役の子は楽しさのあまり、自分がくまだということを忘れて

周りの子たちと一緒に「きゃ~~~!」と逃げ惑う姿も多々あり…(笑)

 

みんなで手を繋いで歌を歌ってたくさん走って…とても微笑ましい時間となりました^^

 

~ホットケーキ作り~

今日のおやつにはホットケーキ作りをしました♪

朝から絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』を読んでいたみんな、イメージはばっちり。

 

焼きあがるまでの時間は「早く食べたいっ!!」とわくわくが止まらない様子でした。

フライ返しでひっくり返すところまで一緒にやってみましたよ^^

最後の仕上げ、ホイップクリームを絞ったら……

待ちに待った\いただきまーす!/の時間!

 

 

全員がおかわりまで美味しく完食。お腹いっぱいになったようでした!

またやりたいね♪