おには~そと!!(にじ組)

明日は節分ですね。保育園では節分会で豆まきをしました♪

 

節分会の前に遺跡公園の民家園へ行き、節分の様々な展示品を見てきました。

 

やいかがしや恵方巻、枡などいろいろな物を見て「これはなに~?」「おにがいっぱいいる!」「保育園でおに作ったよね」などと子ども同士で会話を楽しみながら見ていました。普段あまり目にしない物ばかりで興味津々のにじ組さんでした!!

 

散歩からの帰り道は「保育園にもおにがきたらおには~そとふくは~うちしなくちゃね!」などとお話をして、豆まきをとても楽しみにする姿がありました。

 

節分の歌や手遊び、絵本を見てから自分たちで作った鬼のお面を付けて準備完了☆

しばらくして・・・大きな鬼が登場!!

最初は控えめでしたが、徐々に大きな声になっていき「おには~そと!!」と力強くダイナミックに豆を投げていました。

何度も何度も豆まきをして鬼退治完了です!!

最後は記念に鬼も一緒にみんなでパチャリ☆自分で作ったお面はお気に入りです♡

 

豆まきを頑張った後の給食は"節分ドライカレー"でした♪「おにの目たべちゃった~」「つのたべちゃった~」などと言いながら楽しくいただいていました☆

楽しい事がいっぱいの特別な一日になりました♫