おにはそと~!今日は豆まき!(そら組)

今日は節分会がありました!

この日をまだかな?と、鬼のお面を制作をして飾った日からずっと待っていたそら組さんです。

そんなそら組さん、昨日は遺跡公園に節分の展示があるということで、行ってきました。

鬼を見に行くよとは伝えていたのですが、想像とは違ったものだったようで、静かに真剣に見ている姿がありました。

そして、節分会当日☆

まずは“まめまきできるかな”の絵本を読んで、豆を投げる時の掛け声を思い出します!「おには~そと~!」と豆を投げる真似っこをしながら絵本を楽しむそら組さんです。絵本にはありませんでしたが、「ふくは~うち~!」も知っているお友だちがいましたよ。

それから自分で作った鬼のお面をかぶって、ミニミニ鬼に変身!「鬼だぞ~」なんて言ってみるお友だちもいました。

みんなで“おにのパンツ”を歌い、準備は万端!いよいよ鬼の登場です…!!

「きゃ~!」「おにだ~!」と笑いながら立ち向かっていきます!

手には豆に見立てたカラーボールをたくさん持ち、鬼目掛けてたくさん投げていきます!近くから投げる子、ちょっぴり怖くて後ろから投げる子、そして投げずに応援する子と、様々です。

いたずたらっこな鬼さん、なんとみんなの近くまで「鬼だぞ~!」とやって来ます!それでも負けないそら組さん、負けじと「おには~そと~!」と大きな声でカラーボールを投げて立ち向かっていきます!思わず、ボールではなくグーパンチも飛び出しました(笑)

たくさん投げて鬼をやっつけることが出来ました!良かったね☆

今日の給食は節分仕様で、ドライカレーが鬼に大変身!

美味しく食べました☆