みんなで豆まき(ほし組)

今日は節分会!

日頃から歌っていた“鬼のパンツ♪”の歌の絵本を読んだあと、履ける子は制作で作った特製パンツを履いて、豆まきを行いました。

「おには~そと!」「ふくは~うち!」とかけごえをあげながら、カラーボールを鬼にめがけてポンっと投げていきます!みんなかっこよくボールを前に投げて、鬼を退治していました。

一度ボールを投げ終えると“素手で勝負よ!”と鬼を持ち上げたり、勢い余ってボールが後ろに飛んでいったり楽しい豆まきになりました^^(笑)

鬼を倒すことができてよかったね♪

“グー!!”

豆まきのあとは、みんなで立ちバギーにのってあいたいへ鬼探し!

「鬼はいるかな~?」と辺りをキョロキョロ・・・

一段と風が冷たく早めに帰園し、室内では音楽遊びをしました。

“まめまき♪”や”鬼のパンツ♪”の曲をかけて、太鼓やピアノ、マラカスで音を鳴らし、リズムに合わせてトントントン!鬼という言葉を聞いて、ツノのポーズも^^

鼓笛隊のように歩きながら、音を奏でている子もいました!

そして今日の給食は節分メニュー♪

ドライカレーが鬼のお顔になっている特別なごはん。「おいし~」「んまんま」とモリモリ食べていました。おやつはマカロニきな粉、ほし組さんお気に入りのメニューで、おかわりもピカピカに完食していました^^

節分を楽しめたかな・・・?

みんなにたくさん“福”が訪れますように^^