雪ってなんだ?(ほし組)

雪が降る予報があった本日。

朝から一段と寒く「雪降るかな~?」と話してみたり雪やこんこ♪を歌ったりして過ごしていたほし組さんです^^

 

雪を見たことがある子はいるかな?

天候も不安定だったので、今日は室内で“雪を描こう!”と絵の具遊びをしました。

保育室にはあらゆるところに飾ってある雪だるま。普段から、指をさして“あれはなんだ!”と不思議そうに伝えてくれる姿がありました。

「雪だるまって雪で作るんだ!」「カキカキしてみよっか!」とお話すると、「うんっ!!」と準備する前からやる気満々の子どもたち。

久しぶりの絵の具でしたが、タンタンっ!と豪快に叩くように塗ったり、塗り広げたりして自由に描くことを楽しんでいました^^

 

画用紙に一通り塗ると、次は手の平にぬりぬり・・・

 

「ぺったん!」と手形を押すことを楽しんでいた友だちの様子を見て、“ぼくも!”と自ら手に絵の具を塗ってみる姿が!以前までは手が汚れることが嫌だった子も、“やってみよう!”と楽しむ姿に感動した保育者でした^^たくさん成長したね、カッコいいね!

手のひらを塗り終えると、腕にも塗っていた子どもたちでした(笑)

“みてみて~!”

雪がこんこ♪と積もっている素敵な作品ができました!

絵の具遊びのあとは、そら組のお部屋で運動遊び♫

マットの山を登ったり、クライミングの山をくぐったりして活発に身体を動かしていました!

お昼寝から起きると、雪がさんさんと降っていました!

子どもたちの反応は・・・^^?

雪って面白いね^^これから積もるかな・・・?

寒さがとても厳しいですね。ご家族の皆さま体調を崩されないようご自愛ください。