積もったぞ!(にじ組)

 昨夜はまるで吹雪のように雪が吹き荒れたり雷が鳴ったりと、冬の嵐でしたね。

 

昨日の夕方は降り始めの雪をお部屋に持ってきて、

雪に触れ遊んでみた子どもたち。

 

一夜明けた今日は、昨夜からの雪が積もって真っ白な世界に…!

せっかくなので、雨が激しくなる前に少し外に出て雪景色の中のお散歩をしに出掛けてみました。

 

今日は全員が長靴を履いてきていたので、長靴でのお散歩♪

みんなそれぞれお気に入りの長靴を履けてルンルンな中出発!

 

雪が溶けシャーベット状になっている所も多くいつもよりとても滑りやすい道…。

歩幅を小さくして歩く“ペンギン歩き”を意識しながら歩いていきます。

 

駅前広場では巨大な雪だるまに会えました…!

「誰が作ったんだろう?」「緑色の手袋してる!」

広場をぐるっと回りつつ別角度から見てみると「あっ顔がついてた!!」という発見も。

 

そして雪の上を選んで通りながら、踏みしめる感触やスリルを楽しみながらの帰園、

保育者は長靴ではなかったのでみんなの長靴が羨ましかったです^^

 

その後はあたたかいお部屋で絵の具遊び。

 

最近は専ら戸外遊びの日々だったので、久しぶりのじっくり絵具タイムを楽しみました!

絵の具の入ったカップを片手に筆を滑らせ色を混ぜ合わせていき、

まさに画家のような姿で夢中で楽しむ子どもでした。

 

午睡明けには外の雪はもうすっかり溶けていました。

溶けてしまうのはあっという間ですね。

 

最後に雪の中のお散歩ができて良かったです…!