最近の給食&おやつ(ほし組)

日々お散歩に出かけ、歩いて遊んで、以前に増してどんどん体力もついてきているほし組さん!

 

たくさん身体を動かしている分、食欲もますます高まっている様子の子どもたち!給食やおやつは、みんなの大好きな時間です^^

「腕まくりできるかな?」と保育者がお手本を見せながら聞いてみると、自ら腕まくりして待っている子も!準備万端な子どもたちです!

みんなで“いただきます!”

もりもり食べる姿がかわいらしいですね^^

おかわりをするとき、「くださ~い!」とジェスチャーで伝えてくれる姿もあります^^

食具で掬うことも、とても上達していますね!最近は、より掬いやすくなるように、片方の手をお皿に添えることを伝えています^^月齢差もあるので、それぞれに沿った援助をしながら、「美味しいね」「かみかみだね」とみんなで食べる楽しさを味わえるよう見守っています!

みんなで食べるって楽しいね♪

引き続き、挨拶や食べ方など食事のマナーを伝えていきながら、食べることの美味しさや楽しさを感じられるように援助したいと思います。

そして、様々な経験を通して、食への関心が広がるよう関わっていきますね。

21日には、ほし組初のスイートポテトの食育を予定しています・・・お楽しみに^^

ーおまけー

今週は雪が降って、冬ならではの季節の事象に触れあうことができました。当日と翌日には、室内で少しの間、実際に雪と触れ合う時間を作りました♪

ツンツンと触ってみたり、レンゲですくってみたり・・・触ってみた時にハッ!となる表情がかわいらしかったです!本物の雪だるまにも会えたね^^また会えるかな?