みんな大好き♪ブロッコリー!(そら組)

お野菜が苦手だけれど…というお友だちも大好きなお野菜“ブロッコリー”に食育で触れました。

にじ組さんと一緒にブロッコリーの紙芝居を読んで、それから本物のブロッコリーを見ました。

あれあれ?よく知っているブロッコリーと大きさも形も違うね!先生のお顔見えなくなっちゃったね!

「おっきい~」「見えないね」「かくれんぼしているね」とお話をしたり、圧倒されて真剣に見ているお友だちと様々です。

「どこに隠れているかな?」「触ってみたい!」と興味津々の子どもたちです♪

みんなで順番に葉っぱを剥いてみました。上手にむけるかな?

やっと中身が見えました!これはみんながよく知っている“ブロッコリー”だね♪

「ブロッコリー見えたね」「美味しそう♪」「匂いするかな?」触ってみて色々なことを考えている子どもたちです。

今度また給食で食べられるといいね♪