氷・ドライアイスで遊んだよ♪(そら組)

雪がこの前降ったのをきっかけに、水に好きな色の食紅を入れて氷を作りました♪

残念ながら外の冷気だけでは凍りませんでしたが、冷凍庫に入れて「できたかな?」とみんなで触ってみました!

「ジュース屋さんみたい☆」「あれ?手が濡れちゃったよ?」「冷たい手で顔を触ってみるとどうかな?」「においする?」

色のついた氷に興味津々の姿が見られました♪

公園から帰ってきてから、給食の食材と一緒に届いたドライアイスをみんなで見ました!ドライアイスにお水をかけると…まるで、忍者の“隠れ身の術”のよう!不思議な現象に静かに集中して見入っている姿がありました!

初めてのことで不安そうにする姿もありましたが、普段あまりできない活動に一人ひとり頭の中で考えながら見ていたように思います。冬の時期だったり、今忍者が好きだからこその活動でした。これからも色々な経験をしていこうね。