遊びの世界を覗いてみると・・・(ほし組)

最近のほし組さん、自分で好きな遊びを見つけて集中して遊びこむ姿が増えてきました。

対保育者と遊んでいた子どもたちも、成長にともなって少しずつ世界が広がって、自分の遊びに没頭している姿に成長を感じます^^

 

そこで今回は、子どもたちが今好きな遊びをお届けしたいと思います♪

みんなの遊びを覗いてみるよ・・・

まずはM.Kくん!

おままごとの包丁がお気に入りで、野菜を“ちょきーん!”と切ることがブーム!見事、切ることが出来ると、保育者と一緒に嬉しそうに拍手!最近は、片手に包丁を持ちながら絵本を読んだり車を走らせたり・・・いつも包丁を大切そうに握りしめています^^

また読書家のKくんの最近のお気に入りの絵本は、『やさいさん』と『いろいろバナナ』と『おべんとうバス』!食べることやおままごとが好きなKくんらしいチョイスで、遊びと生活が繋がっていることを実感させられます!絵本の読み聞かせをしていると、保育者が文章を話す前に、仕草や言葉で次のパートを教えてくれて、よく聞いていてすごい!と感心している保育者です^^『いろいろばなな』では「はっ、はっ、はくしょーん!」の部分を、真似している姿がかわいらしいです(笑)

続いてはS.Hちゃん!

音楽が大好きなで、英語の時間にはそら組やにじ組の友だちに混ざってノリノリでダンス!そして嬉しいときや楽しいときは両足ジャンプで気持ちを表現している姿がかわいらしいです^^(笑)

最近はなりきり遊びにはまっている様子♪ほし組の壁面に飾っている動物の写真を指差して、「ぱお~ん」「わんわん」「カーカー」と鳴きまねをしながら、どっしん どっしんと歩いたり四足歩行で追いかけっこをしたり、なりきって遊ぶことを楽しんでいます♪保育者が「つかまえた~!」と言うと、嬉しそうに逃げていくHちゃんです^^

周りをよく見ていて、友だちの遊びや保育者の様子をみて真似したり、おもちゃを体温計に見立てて遊んでいる姿も♪粘土やお絵描きも好きなようで、長い時間集中して取り組んでいます・・・!

最後は、K.Sくん!

Sくんのブームはなんといっても”働く車”!バスや収集車パトカーなどを見分けて、「バス~」「パト~」と教えてくれる姿があります。たまに救急車とパトカーが混ざって、「ピト~(ピーポーとパトカー)」と話す姿がかわいらしいです^^(笑)そして最近は、飛行機やヘリコプターにも興味があるようで、散歩中に“ゴッー”と音が聞こえてくると、空を見上げて探すことを楽しんでいます。絵本も、働く車が出てくる図鑑や物語がお気に入り♪自分で開いて「パト~」と保育者に教えてくれる姿もあって、まるで学者のようです!散歩中には、自らが電車になりきって「ガタンゴトン」と歩くことも楽しんでいます♪

ほし組全体では、風船とハイタッチがお気に入りの遊びになっています♪

風船は、自分で上に投げてそのままキャッチできる子も!蹴ったり投げたりそれぞれの楽しみ方で、室内でも身体をたくさん動かして遊んでいます。

ハイタッチは、散歩に行くときや何かを“自分でできた!”という瞬間に、“やったね!”と手を合わせて嬉しい気持ちや楽しい気持ちを共有できるようにしています♪「すごいね」「がんばったね」という言葉と同じくらい、嬉しそうな表情をする姿が印象的で、保育者も元気をもらっています^^

これからもたくさんの”好き”と出会って、遊びを楽しもうね^^

1人ひとりが自分が好きなものをみつけて、それを深く広く楽しんでいけるよう、一緒に楽しみながら関わっていきたいと思います♪