お雛様を作ったよ❁(そら組)

もうすぐ3月3日の雛祭り。そら組さんも自分のお雛様を作ります♪

もう飾ってあるおうちもあるのかな?「お雛様ってなんだろう?」という子どもたちへ、雛祭りにちなんだ絵本を読んだり、制作物の見本を一緒に見ていきます。

お雛様を見ると「かわいいね♡」「早く作りたい!」と大喜びです。

さっそく作ります☆

染め紙を絵の具を使って染めていきます。どんな色になるかな?ドキドキワクワクしながら、制作に取り掛かります。

金色の屏風にも千代紙のパーツを貼っていきます。裏には両面テープ。ますは自分で剥がしてみようとチャレンジする姿、成長を感じます!中には自分で剥がせた子もいました。貼り方にもそれぞれの個性が垣間見える瞬間でした。

染め紙が乾いたら、お内裏様とお雛様の顔パーツを貼っていきます。いつもよりは小さなシールだったので、少し難しそうにする様子もありましたが、顔は何度も貼っているので、見本を見ながらとても上手に貼ることが出来ました。

また持ち帰るので、楽しみにしていてください♪

雛祭り当日は、お内裏様とお雛様に変身します!自分用に笏と檜扇にシール貼りも行いました。雛祭り当日も楽しみにしていてください♪