ひなまつり制作&誕生日会(にじ組)

~ひな人形制作~

お着物はスポイト&絵の具でにじみ絵にしてみました。

吸う量や選ぶ色の組み合わせによって全員が全く違った着物の柄になりました!

 

垂らしたところから色が広がっていくのを見る面白さもありますね。

別日には描いた顔と着物を貼り合わせて人形の形に。

服の形になるように折りたたむのも子どもたちがやってみました。

 

折ったり跡をつけたりするのに少々苦戦する姿もあったので、夕方の時間などに折り紙遊びなども楽しんでいけたらいいなと思っています。

華やかなひなまつりの飾りが完成です!

 

来週にはひなまつり会が待っていますよ。

楽しみにしていてね…!

 

~2月の誕生日会~

今月お誕生日を迎え3歳になるH.Sくん!

一足先に、3歳の誕生日をみんなでお祝いです。

 

みんなの前に出ると、最初は少し表情が固め…。

ですが「なんの乗り物が好き??」のインタビューには「収集車!」と大好きなはたらくくるまの、ごみ収集車がお気に入りなことをみんなに伝えていました。

 

好きなものの話が出てきたからか、表情にも笑顔が出てきていましたよ。

↓カードの写真に映った自分の顔をしっかりチェック…!

数字遊びやパズルなど、一人の世界に浸ってじっくり遊びを楽しむことも大好きですが、

最近は知っていることや気づいたことを友だちの名前を呼び掛けて教えてあげにいったりするなど、“一緒に!”を楽しむ姿もたくさん増えてきたH.Sくんです^^

 

これからも好きなもののお話たくさん聞かせてね。3歳のお誕生日おめでとう!