ひなまつりの飾りを見に行ったよ♪(そら組)

遺跡公園の中にある都筑民家園にて、“ひな祭りウィーク”ということで、おひな様の展示を見にいきました!

前回は同じ場所で節分のお飾りがあったため、「鬼さん見にいくの?」「鬼さん、もういなくなっちゃったね」と思い出しているお友だちもいました!覚えていたのですね!

よく見たことのあるおひな様を見つけると、「おひな様いた!」「かわいいね」と指を指してお話をしたり、不思議そうに興味を持って見ているお友だちと様々な姿が見られました。

よく知っている野菜や果物なども飾られていて、知ってい野菜や自分のマークと同じ果物を見つけると「あったよ!」と教えてくれました。食べる真似っこをするお友だちもいました♪

その後は斜面のある広場で遊びました!今日も側溝がお気に入りのそら組さん。

保育者や子どもたち同士での脚トンネル♪

側溝をお風呂に見立てているお友だちもいました♪

木の枝を釣り竿に見立てて「つり~」とつりを楽しんでいる子も♪

風が強く思わず、お友だちとぎゅ~!仲良しな姿も見られました♡

風が止むと暖かさも感じられ、日向ぼっこも出来ました。