ひなまつり制作♪(ほし組)

金曜日はひなまつり会!

ほし組の部屋にも、画用紙でできたひな人形を飾っています♪

ひな人形に親しめるように、みんなの目線にある場所において貼っていきました。

お雛様に見守られて朝の会をしているほし組さんです。

先週から今週にかけてひなまつり制作を行いました♪

今回はお雛様とお内裏様の着物を紙コップで作り、みんなに絵の具で模様づけをしてもらいました。

 

絵の具を見た瞬間、ワクワクした表情の子どもたち!

青色とピンク色を用意して自由に塗っていきました。

色に興味を持っている子もいて、保育者が「あおいろだね」と話すと、真似して「あお~!」と教えてくれる姿も!

ちょんちょんと模様を付けるようにぬるSくん、コップの底も忘れずに全体に色が付くようにぬるHちゃん、筆だけではなく、手に絵の具をつけてペタペタと触ってぬっていたKくん、三者三様の描き方を楽しんでいました^^

 

色が混ざって、紫いろになる箇所も!

シールで檜扇と笏を貼って・・・ひな人形の完成♪

もう一つ、みんなが持つ檜扇と笏も作りました!

ひなまつり会の日に、衣装を着て自分で作った扇や笏を持って記念撮影をします・・・♪

ほし組はクレヨンで模様づけ♪

それぞれ素敵な作品が出来上がりました^^

お休みで完成していない子もいるので、三人のひな人形がそろう日が楽しみです♪

そして、昨日は遺跡公園の民家園にひな人形を見にいきました!

「おひなさまいるかな?」「ひな人形、ぬりぬりしてつくったね」などとみんなに話しながら道中を進んでいきました♪

お雛様の他に果物や野菜などのちりめん細工も飾られており、大根やみかんを見つけると「かんっかんっ!」と嬉しそう!花より団子・・・のほし組さんでした^^(笑)

狐の置物にもご挨拶!きれいだったね♪

遺跡公園は桜が綺麗に咲いていました!

ひなまつり会の日が楽しみです♪

楽しめたらいいね^^

ーおまけー

21日の食育(スイートポテト)は体調不良の子が多かったため中止になりました。しかし・・・!3月にも食育を計画しているのでお楽しみに^^♪

最近の散歩では、JAの外で売られている野菜や果物を見学しています!

美味しそうな野菜や果物、「かんかん!」「あったー」と話しながら見ています。今度は、何の食材が売ってるかな?