ひなまつり会♪(ほし組)

今日はひなまつり会!

朝の会でひなまつりのお話をしてから、お雛様とお内裏様に変身しました!

「散歩で見に行ったね!」「みんなでぬりぬりしてつくったね」と話しながら、ひな人形の絵を見せると“か~し~て!”と両手で持ち、“ふむふむ・・・”とじっくり見る姿がありました^^

赤と青の衣装を聞て、冠を被って・・・

着慣れない衣装に少し緊張したようで、手と足が同時に出て歩いている子も^^衣装を着た自分を鏡で見て、保育者が「すてきね」「青い衣装かっこいいね」と話すと嬉しそうにしていました。自己主張もしっかり育っていて「(着るの)イヤっ!」と話してくれた子もいたので、無理強いはせず、身につけられるところまで着て雰囲気に親しみました!

みんながつくった檜扇と笏を持って記念撮影☆

ひなまつり会のあとは、駅周辺を歩き散歩♪

たくさん遊んでお腹がぺこぺこなほし組さん。帰園後、給食までの間、椅子の近くでソワソワしながら待っている姿が・・・!すると、そら組の友だちが「きょうはひなまつりメニューだよ~!」「ちょっと待っててね~!」と話しかけてくれました^^

そら組さんが来てくれると、いつも嬉しそうに関わっている子どもたちです♪

給食は、ひなまつり特別メニュー♪

お花の形のにんじん、かまぼこが乗っているちらし寿司。ひなまつりにぴったりなかわいらしいメニューです。見た瞬間、一番最初にかまぼこを食べてうれしそうにしていたHちゃん^^♪みんなモリモリ食べていました!

おやつはほし組さんの大好きなフルーツポンチとひなあられ♪

果物が大好きな子どもたち、美味しさに思わず集中して食べていました!

サクサクカリカリのひなあられは、優しい甘さにニコニコ笑顔^^一粒一粒、大切そうに食べていました。

ひなまつり会楽しめたかな・・・?

みんなが、幸せに、健康にすくすくと大きくなりますように!

 

日本にあるたくさんの行事の一つひとつに関心を持って、大事にしていけるよう、一緒に親しみながら楽しんでいきたいと思います^^

お休みの子もいたので残念でしたが、来週会えることを心から楽しみにしています!待ってるよー^^!!