ジャムを塗ってみよう!(ほし組)

みんなが大好きなおやつの時間♪

今日は食育として、”ホットケーキにジャムを塗って食べる”体験を行いました!

 

いつもおやつの時間が待ち遠しく、調理の先生が持ってきてくれると”パチパチ~~!”と拍手をしてお出迎えしているほし組さんです^^(笑)先生の名前を覚えて「○せんせい~!」とうれしそうな子どもたちです♪

みんなで机を囲んで・・・

「ケーキにジャムをぬりぬりしてみようか!」とお話しながら、まずは保育者がお手本を見せます。

見ているとき、もう食べたいよう!とソワソワしている子やじっくり観察している子など反応は様々!

それぞれホットケーキとジャム、スプーンを配って、いざ塗りぬり~!

 

まずはジャムだけペロッとなめてみるSくん、サササっと自らジャムをすくって塗っていくHちゃん、一口目はプレーンの状態で頂くKくんなど個性がでていました!ちょっとした作業でも、その子の個性が見えて面白いですね♪

ではでは美味しく・・・

“いただきま~す!!”

ごはんを食べるときに、ひと手間を一緒にやってみると個々の成長や個性がみられて子どもも大人も楽しい気持ちになりますね。

 

食べるだけでなく、作ったりやってみたりしながら体験を楽しんでいきたいと思います。

また19日にも塗って食べる予定なので、お楽しみに♪